May 18, 2017

ブログがリニューアルで、引越しです。

ポスト @ 17:01:34 | 美術館

giga-music-works.com。
ギガ.ミュージック.ワークス。

2005年10月から、中学三年のときの

同級生の小野くんから誘われて、続いてきました。

過去のblogで、写真がもう見れなくなっているものも

あります。

さまざまな思い出や、日々の暮らし。

小野くんはじめ、見て下さった方に、

ただただ、感謝です。

以前のblogのデーターをどうするのかが課題です。

小野くんが社長を退任し、若い人たちに委ねて、

彼が独自で主宰していた、ギガブログが、

若い人たちの手で、いつサイトから消えるか、という

状況なのです。

12年の、変化ですね。

いっけん君が、いろいろ試してくれています。

今日から、こちらを、ごらんください。


http://blog.kawanohotori.com/

May 17, 2017

縫う会の、おたのしみ。

ポスト @ 16:47:55 | 家庭

IMG_6053.JPG

連休などで、2週間ぶりの縫いの日です。

風呂敷包みを下げて来られた、とも子さん。

みんなの目が、キラッ。

柏餅!

お昼は、定番のカレーライス。

餡を包んだ餅を蒸すだけにして

柏の葉も、持ってきてくださっています。

食べながら、柏餅が蒸しあがるのが、

待ちどおしくて。

カレーライスをおかわりせずに、

柏餅を何個も食べた人もいましたよ。

縫う会は、おやつが楽しみです。

少し遅れた、子どもの日のお餅です。

大人も、やはり、嬉しいです。

蒸したて、アツアツの柏餅、美味しくいただきました。

May 16, 2017

緑の中で。

ポスト @ 21:02:57 | 陶芸

「妻とわたしの陶人形を作ってほしいのです」と、

二月にお話しをいただきました。

お二人の写真をすぐに届けてくださって。

なかなか取りかかれず、

今日、やっと仕上がりました。

優しく微笑んでいるお二人を、と思いました。

長く連れ添ってこられた人生や暮らし。

ご主人のお話から、慈しむ、ということを

感じました。

作りながら、わたしも、やさしい気持ちになりました。

庭で写真におさめさせてもらいました。

草木の緑と響き合って、優しく微笑んでいます。

嬉しい機会を頂きました。
IMG_6052.JPG

●写真が、ひっくり返ってます。すみません。

わたしのスマホでは、大丈夫なのですが、

更新しても、画像が、もどりません。

パソコンと、スマホでは、画素、編集を含め、不具合があります。

パソコンがまだ届くまで、ご迷惑かけます。

申し訳ありません。

May 15, 2017

灯をともす。

ポスト @ 22:42:21 | 家庭

IMG_6045.JPG
新築祝いに、八木さんからいただいた焼きもの。

20年以上、庭の片隅にあったものを、

岩田さんが、庭や通路を掃除して、取り出しました。

何処かに据えようと思っている様子でした。

家の入り口の角に、置くのを決めて、

電球とソケットを、納屋から探しだして。

ちょうど、いい場所に、コンセントがあります。

眠っていた道具の埃を払い、拭き、

蘇りました。

息を吹き込む、ということですね。

前には、陶芸の電気を引く電柱を立て、

家の入り口や道を照らす外灯があったのですが、

庭の造作で、電柱を取りましたから、

暗くなっていました。

楽しい光を放ってくれそうです。

暗闇に灯りがともりました。

IMG_6046.JPG

May 14, 2017

四つ葉のクローバー。

ポスト @ 20:42:24 | 家庭

IMG_6040.JPG

「幸せになってほしい人にも

差し上げてください」と、ご近所の高橋さんが

四つ葉のクローバーをニ葉くださいました。

今日は町内一斉清掃の日で、早く掃除を終えて

通りかかって、くださったのです。

たぶん、草抜きをされていて見つけられたのでしょう。

隣保長なので、ゴミ袋を、掃除してる方に配ってから

岩田さんと一緒に家の北側の道沿いの草抜きをしました。

ここ数年、岩田さんも、一斉掃除を手伝ってくれます。

強い根っこのドクダミは、いつから、ここにいるんだろう。

そんなことを言いながら、小一時間。

汗をかきました。

安売りで買った、赤い手袋。

岩田さんは、好きじゃないようで、

すぐに、ホームセンターに買いにいきました。

これでまた、庭仕事が進むかな?

草と親しむ。

どれを引き抜くかを考えながら。

四つ葉のクローバーも、

じーっと見つめていると見つかるのですね。

幸せは、足元にあるのかもしれません。

May 13, 2017

鳥たち。

ポスト @ 21:49:49 | 家庭

IMG_6039.JPG

ここしばらく、毎日、雑陶房で、

粘土を再生しては、練り、

大きなモノは、3日ぐらいかけて、

鳥が4つ、できあがりました。

ようやく、手が落ち着いてきました。

雨のシーズンが近づいているので、

外回りの片付けも少しずつ。

さて、今日から、NHKで、

みをつくし料理帖が始まりましたね。

楽しみにしていました。

5時ごろから、夕飯の、天ぷらを揚げ、

早目に夕飯を済ませスタンバイ。

主役の、黒木華さん、

いいなあ!

しばらく土曜日夕方は、

早目の食事になりそうです。

May 12, 2017

パソコンが故障です。

ポスト @ 20:03:22 | 家庭

昨日の朝、写真を印刷しようとしていた岩田さん。

「画面が消えた」と言うのです。

いろいろ試してもデスクトップは、真っ黒。

夜、いっけん君が調べてくれましたが、

本体は動くけれど、デスクトップは故障。

ウインドウズも、旧バージョンなので、

まだ、なんとか動く間に、ファイルなどを

守れるかもしれないから、新しいPCを

いっけん君に、注文してもらいました。

昨日、blog、おやすみしてしまいました。

今、やっと、スマホから、blog書けました。

blogも、12年ほどになり、ユーザー名や

パスワードも普段使わないので、

忘れてしまい、やっと、の今です。

このblogは、友人の小野さんの誘いで始めました。

昨年、彼が社長をしていた、システム会社を、

若い人に委ね、彼は顧問に。

彼が永らく無償で、サイト管理をしてくれて

いましたが、すぐにではないけれど、

blogのサイトを替えて欲しいと言われていました。

好意に甘えて、続いたblogの引っ越し、ですね。

しかし、そのまま、続けていました。

12年の、ファイルをどうするか、が

手つかずで、そのままにしていました。

いっけん君に、相談しています。

今回の、パソコン故障を機に、

blogも、なんとか、と思っています。

ここしばらく、混乱があるやもしれません。

川のほとりの美術館のホームページ、

館長の日記は、変わりません。

変更などは、ホームページでご確認を

お願いいたします。

今日の、このblogも、スマホから初、ですから

多少不安です。

昨日今日の、実況報告です。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

以前のログ